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【オブジェクト指向】プログラミングスレ【しっくりきた!】

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 08:56:54.44 ID:rr83oOFk0 ?2BP(2300)

やあここはプログラミングについて教えてもらったり、教えてあげたりするスレだよ!
初心者から上級者まで、どんな人でもウェルカムなんじゃよ!!

Wiki(まだまだ未完成。編集人募集!)
http://vipprog.net/wiki/
共有blog(プログラミング関連のコラム☆編集大歓迎!)
http://vipprog.tumblr.com/
避難所(規制組来たれ)
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1291628400/
うpろだ
http://www8.uploader.jp/home/vipprog/
コードがながくてコピペが辛い
http://codepad.org/
http://ideone.com/

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 08:57:30.17 ID:rr83oOFk0 ?2BP(2300)

IRC(規制組来たれ、パスはnullpo)
サーバー名: irc.scenecritique.com チャンネル名: #vipprog
ポート番号: 6667 文字コード: ISO-2022-JP
IPアドレスが暗号化されているので安心!

基本的にプログラミングに関することならどんな質問でもOK!
質問者はあらかじめWikiぐらいには目を通してね!(特にこれからプログラミングを始める方)
それと、回答者が答えやすいようになるべく情報をいっぱい出そう!
×「□□ってどうやるの?」
○「□□ってどうやるの? 言語とOSは△△、☆☆までできます!」
×「○○ってやりたいのにエラーが出ます」
○「○○ってやると××ってエラーが出ます」
みたいに!
また、回答者はヌクモリティをもって答えよう
ググレカスとか、そんな悲しいこといわ…だが一回はググレカス

それじゃ質問、どんと濃い!

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 09:55:23.21 ID:/zm1n64o0
おいやめろ

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 10:27:24.86 ID:9PDN7VXg0
許してやれよ

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 10:31:13.95 ID:/zm1n64o0
2010年で許されました


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 11:19:44.03 ID:TnN6xzoQ0
絶対に許さない

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 11:30:11.11 ID:PSTyG+t60
いつまでも末長く

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 11:31:14.03 ID:J2Ut5RxzP
SKK

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 12:04:13.42 ID:ufWhNXsB0
今年最後のプログラミスレか

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 12:04:53.36 ID:+UMvPg/50
vipperだったら闇プログラマの一人や二人はいるよな?

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 12:16:18.60 ID:PSTyG+t60
闇ファイバー使いだけど質問ある?

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 12:37:14.39 ID:+x2wwesr0
ダークベーシックとかエクリプスとか属性が闇っぽいよね

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 12:46:21.32 ID:ufWhNXsB0
ダークベーシックって亜流のベーシックなのかと思ったら3Dゲーム作成ソフトなのね

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 13:21:35.16 ID:TnN6xzoQ0
エクリプスは重力属性も兼ね備えてるよな

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 13:24:05.17 ID:J2Ut5RxzP
エクリー プスー


って、とあるCMのメロディで即歌える人はオッサン

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 15:06:44.77 ID:+x2wwesr0
関数型言語ってしっくりこないんです!

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 15:10:37.43 ID:GomSOQ5A0
Haskellこわい(;ω;)

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 15:44:14.15 ID:+UMvPg/50
関数型言語って、開発に使えるようなものなの?

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 16:16:02.52 ID:+luwviJD0
http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/ProblemSet/description.jsp?id=0091&lang=jp
この問題をどう解いたらいいかわかりません、教えて!えろいひと!

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 16:30:24.73 ID:TnN6xzoQ0
>>19
染料の濃さの和と染料の滴数から、大中小の滴のそれぞれの数の組み合わせがいくつかに絞り込める
あとは、滴が落ちる可能性のあるすべての座標について落としてみればおk

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 16:32:19.69 ID:byOPv1g70
0,0から染料を順番に落としていくデプスファースト探索でいいんじゃねーの
んで、落としていくごとに結果とあっていなかったら早めに枝狩り


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 16:38:38.60 ID:jWcKEP3t0
>>19
まずなにもたらしてない状態と滴数を読み込めるようにする
つぎに大中小それぞれ1滴たらしたやつを読み込めるようにする
1滴を判定したときに該当する場所の数値を-1する
最終的に全部0になればおkなはず
入力のテストデータ作るのもめんどいなこれ

「布の外にはみ出すような染料の落とし方はしない」なら0,0から始める必要はないけど
めんどいからまあ好みで

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 16:51:03.77 ID:ufWhNXsB0
俺だったら
各マスをひとつずつ探索してって
染みがはみでないとこだったら、

大を落とした場合
中を落とした場合
小を落とした場合
と場合わけして
それぞれのどれかで今回の施行により条件を満たす布となったら、それまでの経過を返して終了
そうでない場合は、総滴数の条件と、濃さの和が閾値を越えている場合を枝狩りして再探索

って感じの幅優先探索するかな

濃さの和での枝狩りは20見てから気づいたわw

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 17:04:14.34 ID:jWcKEP3t0
小さいのとおっきいのの判定がむずいかもなー

25 :23:2010/12/30(木) 17:11:07.72 ID:ufWhNXsB0
大、中、小を落とす場合に加えて、落とさない場合もあるのを忘れていた
まあ明らかにスマートじゃないから、もっといい方法があるとは思うけど

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 18:39:06.27 ID:9PDN7VXg0


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 18:46:02.99 ID:ufWhNXsB0


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 18:59:46.91 ID:phwkLe9r0
今回はOOP限定かよっ

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:16:29.80 ID:byOPv1g70
wikiの文字コードのページ、誰か追加してくれてたみたいだけど
プログラム的に知りたい部分は書いてねぇwwwwww

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:20:05.06 ID:VqqcY3Yq0
今回のスレタイはこの小説の6行目が元ネタ?

「オブジェクト指向など、実業務では使いものにならない!」
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2010/11/1-828a.html

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:23:55.73 ID:9PDN7VXg0
ttp://el.jibun.atmarkit.co.jp/minagawa/2010/04/post-ebc4.html

お前らもう許してやれよ

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:24:19.26 ID:TMjw1pM40
オブジェクト指向ってしっくりこないんです!
が元ネタ。東工大卒の人の記事

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:27:41.76 ID:TnN6xzoQ0
さすがFランの東京なんとか大だな!

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:42:30.02 ID:jWcKEP3t0
>>29
見たけど吹いたwwwwwwwwwww

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 19:56:04.91 ID:jWcKEP3t0
>>29
ちなみに前からずっと言ってる人だと思うけど結局何を知りたいの?

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 20:17:57.83 ID:R5o2syF00
>>30
読んだけど、その発言したヤツ民度が低いよな

自分が理解できない=現場で使えないと勘違いしてやがる

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 20:20:19.10 ID:mZHWZqwV0
>>30
あ、この小説探してたんだよありがと。

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 20:25:08.96 ID:phwkLe9r0
>>36
オツムが硬くなっちゃってパラダイムの移行ができない人はみんなこんな感じだよね
思考停止しちゃうと自分の世界観で理解をこなそうとするからそれ以外を学ぼうとしなくなる
で、そーゆー人に限って上の方にいちゃったりするんだよね
で、こーゆー人が一人いるだけでプロジェクトは10年前のメンテできない結末に行き着く

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 20:32:41.05 ID:TnN6xzoQ0
>>36
おっとMながわさんの悪口はそれまでだ

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 20:56:42.95 ID:byOPv1g70
>>35
書いてくれって言ってたの俺じゃないです

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 21:36:13.69 ID:9PDN7VXg0


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 22:44:07.74 ID:FwEURSSAP


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:03:55.09 ID:FwEURSSAP
過疎ってるなあ

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:06:26.92 ID:uwNtt55q0
仕事が納まらないお

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:16:56.05 ID:td2hZ8zW0
ようやくゲームプログラミングが分かった
なんでお前らスプライトの概念教えてくれなかったんだよ

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:17:32.73 ID:JrY0fWl40
VisualStudio2008使ってるんだけどステップオーバーで処理がみたいんだけどscanf.hとかへんなところに飛んでうざいんだけどこれって設定でなんとかならないの?

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:24:48.49 ID:JrY0fWl40
あげ忘れたぜ

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:35:31.16 ID:ufzCbEdz0
明日コミケの待ち時間(5時間ほどある)で組めそうなプログラムあげてくれ
夏コミで素数リストアップするやつのんびり組んでみたんだけど時間余り過ぎて死んだ
言語はC。WinMainはリファレンス引けないからmainからので頼むぜ

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:39:59.37 ID:+x2wwesr0
○×ゲーム

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:44:07.22 ID:+luwviJD0
>>20-25
あ、亀ですけど
ありがとうございましたー

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 23:46:18.04 ID:ufWhNXsB0
>>48
5時間もあるなら
http://web-ext.u-aizu.ac.jp/pc-concours/2010/03/pdf/2010honsen.pdf
これとかいいんじゃない

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/31(金) 00:02:24.48 ID:jjiqyHXo0
AmebaBlog風プログラミング
http://iup.2ch-library.com/i/i0214106-1293721288.jpg

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/31(金) 00:08:32.59 ID:7mcgvg9g0
>>49
>>51
とりあえずthx

>>52
hello worldと\n切れてるけど大丈夫なの?

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/31(金) 00:10:44.36 ID:jjiqyHXo0
>>53
大丈夫じゃなかった、問題だ

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/31(金) 00:27:37.56 ID:7mcgvg9g0
明日は良いプログラミング日和になることを願ってもう寝るよ
まぁどうせ携帯だしコンパイルできないんだけどねwwwwwwwww

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/31(金) 00:31:28.11 ID:Tn2T8tAY0
ほげ

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/31(金) 00:33:36.91 ID:lD2N59nd0
ホームランゲームのやつが終わった
数字とヒット数を入力して答えを予想する方が面白そうだな

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